SSブログ

不調 [釣り]

会社の連中4人で、大原に鯛を狙いに行った。

今週前半までは絶好調だったが、ここ2~3日は食いが渋いという情報があり
やや不安を抱えながらの釣行だったが、悪い予感が的中...。


大原でいつも利用させてもらっている船が、今日は鯛釣りに出ないというので
今回は、最近、自分の船で遊漁船を始めたN船長の船に乗せてもらった。
6.6トンと小型だが、37ノットも出る高速艇だ。

4時過ぎに岸払いし、御宿沖に向かったのだが
朝のうちは海が悪く、船がバタンバタン。 頭から潮を被り
ずぶ濡れになりながら釣り開始。
水深は15~22m前後だったが、やや2枚潮気味で釣りづらいし、アタリもほとんどない。
このところ、大型が出ているポイントだということだが、どうやら水温が大幅に下がってしまったようだ。

しばらく粘ったが気配がないので、一気に北上して太東沖へ。
船足が速いので、あっというまに到着すると、鯛釣りの船団が出来ており
少しは模様が出ているようだ。

早速、パラシュートを入れて仕掛けを投入する。 水深は約10m前後。 潮は少し緩め。
ほどなくして、船中でポツリポツリと小型のマダイが釣れ始めた。

昼にかけて食いが渋くなってしまったが、餌取りも含めて
飽きない程度にアタリは続き、クーラー空っぽで帰るのは避けられた。

他船も含め、全体的に不調だったが
同行した、ひとつテンヤ初めての初心者がマダイ4枚を釣って竿頭。
まさか、負けるとは思っていなかったので、軽く凹んだ[バッド(下向き矢印)]

船長からは、追い討ちをかけるように
「いつもは良く釣るのに、今日は調子悪いねぇ。 釣ってくれると思ったんだけどなぁ~」と言われ
さらに凹んでしまった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]

確かに状況は悪かったが、俺自身も、もう少し釣れると思ってたのだが・・・。
色々と理由を考えたのだが、浅場でやや澄み潮というコンディションのなかで
今日は珍しく、金色のテンヤを使ったのだった。
もしかすると、これが光りすぎて良くなかったのかなぁ~とか
初心者に釣れてしまい、焦りで釣りが雑になったか、とか
いろいろ反省しているところだ。
シンプルな釣りだけど、やはり奥が深い。

一緒に行った連中もひとつテンヤの鯛釣りにハマってしまい
次回は、10月にAMフグ,PMマダイで大原に行くような話になってしまった。
秋のマダイ釣りのシーズンは、まだまだこれから。

もう少し水温が下がってくれば、広範囲に散らばっているマダイの群れも
幾らか固まってきて、良い時には固め釣りも出来る時期だ。

次は、負けないぞー[exclamation×2]

F1000229.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「どうせダメだ」と言わずに。代車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。