SSブログ

紅葉登山 [雑感・その他]

猫魔でミッレ・ミリアの参加車両を送り出した後
俺も愛車GTAのエンジンに火を入れて、安達太良に移動。

9時前に安達太良高原スキー場に着いたが、メインの駐車場はいっぱいで
かなり離れた臨時駐車場に入れられた。

3連休だし、今日は天気予報も良かったので、ある程度の混雑は覚悟していたが
ゴンドラの乗り場に行ってみると、果てしなく続く長蛇の列・・・。

聞けば1時間待ちだというので、ゴンドラは使わず、歩いて登ることにした。

しかし、登り始めた時には晴れ間があったのだが、30分も歩かないうちに
空模様が怪しくなり、雨が降り出した。
慌ててレインウェアを着込み、とりあえずゴンドラの終着点まで行ってみようと
歩いていると、ほんの一瞬だけ雲が途切れ、太陽が山腹の紅葉を照らすのが見えた。
しかも、こんなオマケもつけてくれて、まるで宝物のような景色だった。

P1010884.JPG

その後も、雨は時折激しく振るような状況だったが、ゴンドラの終着点に着き、
近くにある薬師岳展望台に行ってみると、少し雲が切れて、晴れ間が増えてきたような・・・

P1010934.JPG

風も強く、空気も冷たかったので、行くか進むか悩んだのだが
天候が悪くなったらすぐに引き返すつもりで、とりあえず行ける所まで行ってみることに。

山頂への登山道は非常に細く、登山客を呑み込み切れずに大渋滞になっていたが
なんとか、1700メートルの頂に行くことが出来た。
この頃にはすっかり晴れて、眩しいほどの天気になっていた。

P1010958.JPG
 (一緒に写ってるのは、友達の子供。 花田勝さん系...)

山頂は強風が吹き荒れ、立っているのもやっとという程だったので
記念写真を撮ったら早々に下山開始。
日差しを浴びて美しい紅葉を堪能しつつ、ゆっくりと山を降りた。

P1010968.JPG


久しぶりに山に登り、足がボロボロ。 
昨夜も寝てないし、今夜は早めに休もうかな、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

La Festa Mille Migli..芋煮会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。