SSブログ

GW桜旅 [雑感・その他]

数年前から、いつか弘前と角館の桜を見てみたいと思っていた。
今年は4月に冷え込み、桜の開花が大幅に遅れ
GWに入ってから、「北の桜 満開」のニュースが流れてきて
これは千載一遇のチャンスと、GW最後の2日間、クルマを北に走らせた。

まず、目指したのは弘前。
家を出てから6時間ほどで、弘前に到着。

臨時駐車場から約2kmの道のりを弘前公園まで歩いて行くと
弘前城のお堀に一面の花筏。
そして門をくぐると、数えきれないほどの桜の木が満開になっていた。

まずは、定番のポイントで写真を1枚。

P1000618.JPG

それからしばらく、公園の中を散策したが、想像通りの素晴らしい風景だった。

P1000642.JPG
P1000652.JPG

約2時間ほど過ごした後、再び東北道に乗り、盛岡を経由して水沢温泉へ。
なーーーんにも無いところだし、夕方から雨も降り出したので
温泉に入ってノンビリ。

直前に宿を探したのだが、ただ1部屋だけ空いていてラッキーだった。

翌日は、まず田沢湖を1周。

P1000669.JPG

角館に向かう途中、水芭蕉の群生地があったので、ちょっと寄り道。
水芭蕉とカタクリの花が咲いていた。

P1000675.JPG
P1000684.JPG

そして、もう1つの目的地、角館に到着。

まずは桧木内川堤に出てみると、それはそれは、大変なことになっていた。
延々と続く桜のトンネル。 しかも満開。

P1000736.JPG

川堤を降り、武家屋敷通りに入ってみると、美しい枝垂れ桜。
満開を少し過ぎて散り始めていたが、こちらも見応え十分。

P1000748.JPG

つい勢いで行ってしまった桜旅。 2日間で1,200kmを走る強行日程だったが
最高の時期に、念願をかなえることができて大満足だった。


・・・ただ、帰りの東北道が渋滞して帰りが遅くなり、翌日の仕事が非常につらかったけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桧内川の桜ラスト1投のドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます