ラスト1投のドラマ [釣り]

昨日は会社の連中と、久しぶりに地元の船に乗ってメバルを狙った。

朝5:30出船だというので、4時に起きて支度をし、5時少し前に港に到着。
すると、船からはみ出しそうなくらいに人が乗っている。

5トン程度の船なのに、片舷に9人が並ぶ超満員。
よくもこんなに、予約を受けたものだ。

・・・この時点で、だいぶ戦意喪失。
ふだん関東の船に乗りなれていると、地元の遊漁船は
サービス面でとても遅れていると感じてしまう。

べた凪の海を約1時間弱の航程で、富岡沖にポイントに到着。
釣りを始め、仕掛けを下してみると、潮が全く動かないことに気付く。
おまけに、潮が非常に澄んでおり、釣りをするには悪コンディション。

案の定、仕掛けを入れてもアタリが全くない状態が続いたが
何度もポイントを変えて攻めているうちに、ようやくポツポツとメバルが食い始めた。

数は少ないが、釣れてくるメバルは、いわゆる「常磐サイズ」で
平均25cmくらいはありそうな良型。 時には尺メバルも飛び出し
少しずつクーラーが埋まってくる。

しかし、船上が混雑しているため、潮が動いていないにも拘らず
オマツリが非常に多く、追い食いを待たずに仕掛けを上げなければならない。
追い食いはメバル釣りの醍醐味の一つだが、それを楽しめなかったのが残念。

沖上がりは13時なのだが、正午の時点で、俺のクーラーにはメバルが9尾。
このままメバル狙いを続けても、散発的なアタリを拾って1~2尾のメバルを追加するのが関の山だと思い
ラスト1時間は仕掛けを交換して、ソイを狙うことにした。

そして、仕掛けを変えてイワシ餌を落とした第1投目、同船者の竿が一斉に曲がった。
なんと! やる気のあるメバルの群れの上に乗ったらしく、3尾,4尾と追い食いにも成功している。

あらら・・・やっちまったか。

そう思った時、俺の竿にもアタリが。
メバル狙いのエビ餌は付けておらず、冷凍イワシを餌にしているので、あまり小さい魚は食えないはずだが
それほど強烈な引きでもない。
釣れてきたのは、30cmを超えるオキメバルだった。

それからは、全くアタリの無い状態が続き、どんどん13時が迫ってくる。
いよいよ最後の流しとなり、悲しい結果を覚悟したそのとき、竿先に魚信が伝わってきた。
息を飲んで食い込むのを待っていると、竿先が一気に海中に突っ込む。
ソイが食ったのだ!

ドラグを効かせ、慎重に巻き上げてくると、良型のクロソイが水面に浮上。
目測で約50cm, 重さは2kg弱くらいありそうだ。
最後の最後で、納得の1尾を釣りあげることが出来た。

結果は、クロメバル9尾,オキメバル(ウスメバル)1尾,クロソイ1尾。
メバルは、30cmオーバーが3尾混じった。

メバルは、これから水温が高くなってくればクーラー満タンの超過も狙えるようになる。
昔は2号のハリスでも普通に食ってきたが、さすがに常磐のメバルもスレてきたのか
1.5号でも食いが悪いと感じるようになってきた。
実際、仕掛けを数種類試してみたところ、ハリスを1.2号に落としただけで
ずいぶん食いが違ったように思う。

型が良いので、あまり細いハリスを使うとリスクもあると思うけど、1号以下のハリスで試してみたいかな。
・・・でも、またしばらく、地元の船には乗りたくないな。