SSブログ

うみ

天気が良かったので、子供に海を見せようと
久しぶりに、いわきの海に向けて車を走らせてみました。

小名浜から永崎海岸に抜けてみたのですが
海沿いの道路は、自分の記憶にある景色とは全く違っていて
高い防潮堤の工事が延々と続いていました。

海沿いの道を走っているのに、海が全く見えず
なんだか気持ち悪かったです。

中之作~江名~豊間を通り、薄磯のあたりまで行ってみると
まだ津波の跡が生々しく、広大な更地が広がっていました。

IMGP2404_R.jpg

さらに北上し、新舞子まで行って、やっと海が見えそうな場所を見つけ
子供を海辺に連れ出してみました。

IMGP2415_R.jpg

初めて間近で見る海の大きさ,波音,潮風の香り・・・この子は、どう感じたのかな。


浜辺には、強面の男性が2人いて、ちょっとビビったのですが
帰りがけに「こんにちは。 きれいな海ですね」と。 なんだ、意外といい人じゃん。

車は横浜ナンバーだったし、作業着だったので、仕事でこちらにきているのかな。
横浜の海よりは、確かにこちらの海のほうがきれいに見えるかもしれませんね。

でも・・・実際は、この海も汚されてしまっています。
まだ、いわきの漁師は海に出ることができません。

この海岸沿いにも、所々に行き場のないゴミが積まれていました。

IMGP2416_R.jpg

何処にも行き場のない、誰にも受け取って貰えない
除染で出たゴミの山です。


原発事故を過去のこととしようとするようなニュースも出てき始めているように思いますが
これらのゴミたちによって閉ざされたままの未来があることは、忘れないでほしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみ♪いい感じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。