SSブログ
前の10件 | -

311

今日は東日本大震災後、6年目。
子供を連れて、久しぶりに海沿いを走ってみた。

震災直後に見に行き、非常にショックを受けた
豊間~薄磯エリアを見てみたのだが、2~3年前に見た景色とあまり変わっていない。
重機が入り、毎日のように工事が進められているのだと思うが、パッと見た時の印象が
ほとんど変わっていないのだ。

津波に飲み込まれ、何もなくなってしまった集落を再生するのは
これほど大変なことなのかと、改めて感じてしまった。

塩谷崎灯台から見る海は昔のまま。 あの日、あのような出来事が起きたとは思えないほどで
なぜか不思議な感じがした。


あちこちで復興に関するニュースも目にすることが多く、遠くにいる方々にとっては
「そんなこともあったな」という感覚かもしれないが、まだまだ、これから。

難しい問題も山積していると思うけど、この先どうなるのか見ていきたいと思う。

今年もお世話になりました [雑感・その他]

このところ毎年、年末にならないとブログの更新をしないので
少々後ろめたいのですが... 今年も残り僅かになり、慌ててPCに向き合っています。

今年は年初からドタバタと大変でした。
1月1日付で社内の組織変更があり、それまで所属していた部署から別部門へ異動。
4月には元の部署に戻り新たな仕事に取り組むこととなり、また10月に異動。

異動するたびに、徐々に仕事も忙しくなってきていて、年明けもどうなることやら。


家では毎日4:30に起きて家事。6時には子供を起こしてご飯を食べさせ
ドタバタしているうちに、あっという間に出勤時間。
夜は夜で、仕事を終えて帰ってから食事、家事などをして、気が付くともう日付が変わる時刻。

休みの日も、子供の相手やら何やらで時間が矢のように過ぎていき
自由に使えるのは、子供が昼寝をしている2時間くらい。

そんな日々を過ごしています。

何をするにも間に合ってなくて、常に何かに追いかけられているような感じがしますが
子供の成長が、癒しでもあり、励みにもなっているような気がします。
最近は喋りも達者になり、物事もわかるようになってきたので、
相手をするにも手を抜けなくなってきました。

来年もドタバタしているうちに1年が過ぎてしまいそうですが
頑張って、楽しんで過ごしていきたいと思っています。

まもなく新年ですね。
皆さんが良い年を迎えられますように。

IMGP3289_R_R.jpg

IMGP3185_R_R.jpg

もう5年

5年前の今日、大きな揺れが東北を襲った。
その揺れは、関東を通り越して関西まで届いたほどだった。

それからしばらくすると、見たことのないような津波が
東日本一帯を飲み込んだ。

多くの人たちが、一瞬で全てを失ったのだった。

さらに原発の事故が発生。
信じ難い出来事が、次から次へと起きた日だった。


あれから5年。
もう5年も経つのに、津波で飲み込まれた地域の多くは、まだ更地のままだ。
もう5年も経つのに、多くの人が家に帰れずにいる。
もう5年も経つのに、放射線廃棄物が、山のように積み上げられている。
もう5年も経つのに、事故のあった原発に決定的な対処はできていない。
もう5年も経つのに…

あれから5年。
まだ5年しか経っていないのに、あの日の出来事を忘れかけてる。
まだ5年しか経っていないのに、浜辺の景色は変わり、海辺から海が見えなくなった。
まだ5年しか経っていないのに、私の生活はすっかり元通りだ。
まだ5年しか経っていないのに、原発再稼働を唱える人のなんと多いことか。
 人間が原子力を御しきれるわけではないことが、この5年間で証明されているのに。

たった5年で、人の心は変わるのか。
たった5年で、人は忘れてしまうものなのか。
しかし、たった5年では、すべての傷跡を消し去ることは出来ていない。


もう5年。 まだ5年。
たった5年。

昨日からの雪で、一面の銀世界です。
いわきでは、とても珍しいですね。

今朝は暗いうちから雪掻きしてますが、全然終わりません
rps20160130_084045_255.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年もお世話になりました

子育てに追われて、ドタバタしている間に、1年が終わってしまいました。

なーんにも出来なかったなぁ...と思いながら、今年の写真などを眺めていたら
実はけっこう、色々なことが出来たんだなぁ…などと、今更ながら思っているところです。


GWには子供を連れて湯河原に行ったり、BBQしたり
5月湯河原.jpg

夏には軽井沢に旅行したし、つい先日は、TDLにも行ってみたりして。
12月TDR.jpg

子連れで旅行なども大変ではありますが、欲張らなければ、けっこう色々なことが出来るみたい。

子供も今や1歳8か月。
誕生日にはこんなだったのに
4月誕生日.jpg

秋にはすっかり腕白になって、そこらを走り回ってます
1451138240901_R.jpg
IMGP2822_R.jpg


親の私は、目が見えなくなってきたり、忘れっぽくなってきたりと衰えを隠せませんが
子供はどんどん新しいことを吸収して、毎日のようにできることが増えています。
1年後、どんな風に成長しているのか、本当に楽しみです。


この1年、世間では安保法案の成立や原発再稼働、テロなどのニュースが報じられ
また、大雨などによる自然災害なども相次ぎました。
今年起きたこれらのことが、子供らが大きくなったときに影を落とさないようにと祈るばかりです。


今年も残すところ、もう少し。
新しい年が、みなさんにとって良い年でありますように。

咲いた♪

スイレンの花が咲きました
20150816104758.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏の想い出

今日は、自宅の庭でBBQをしました。
チビちゃんも、お肉やら野菜やら食べて、お腹いっぱいになりました。
rps20150815_220739_178.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビオトープ

こちらがメインの鉢。
睡蓮を入れてみました。

花が咲くのが楽しみです
20150815220351.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メダカ

ふと、ビオトープをやってみようということになり、水草とメダカを買ってきました。

ちっぽけだけど、生き物がいるのって楽しみがあって良いですね
20150815220124.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歩けるもん

午後は、軽井沢のアウトレットを見てみました。

我が家の坊っちゃんは、店の中で大人しくなどしておれず(笑)、お店の前の芝生を、トコトコと歩き回ってました
rps20150812_212302_643.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。