SSブログ
雑感・その他 ブログトップ
前の10件 | -

今年もお世話になりました [雑感・その他]

このところ毎年、年末にならないとブログの更新をしないので
少々後ろめたいのですが... 今年も残り僅かになり、慌ててPCに向き合っています。

今年は年初からドタバタと大変でした。
1月1日付で社内の組織変更があり、それまで所属していた部署から別部門へ異動。
4月には元の部署に戻り新たな仕事に取り組むこととなり、また10月に異動。

異動するたびに、徐々に仕事も忙しくなってきていて、年明けもどうなることやら。


家では毎日4:30に起きて家事。6時には子供を起こしてご飯を食べさせ
ドタバタしているうちに、あっという間に出勤時間。
夜は夜で、仕事を終えて帰ってから食事、家事などをして、気が付くともう日付が変わる時刻。

休みの日も、子供の相手やら何やらで時間が矢のように過ぎていき
自由に使えるのは、子供が昼寝をしている2時間くらい。

そんな日々を過ごしています。

何をするにも間に合ってなくて、常に何かに追いかけられているような感じがしますが
子供の成長が、癒しでもあり、励みにもなっているような気がします。
最近は喋りも達者になり、物事もわかるようになってきたので、
相手をするにも手を抜けなくなってきました。

来年もドタバタしているうちに1年が過ぎてしまいそうですが
頑張って、楽しんで過ごしていきたいと思っています。

まもなく新年ですね。
皆さんが良い年を迎えられますように。

IMGP3289_R_R.jpg

IMGP3185_R_R.jpg

GWは引っ越しウィーク [雑感・その他]

昨日でGWが終わり、今日から会社が始まりましたが
GW明け初日から、なんだかヘトヘト...。

ここ暫く静かにしていたと思ったら、実は家を建ててまして
先月末にようやく引っ越し。 で、GWは山のような荷物と格闘したり
業者さんが家具やら家電やらを搬入したり、設置したりで、まったく落ち着かないし
荷物を運んで足腰はフラフラだし。


昨年のGW頃からハウスメーカーとの話を初めて、やっと今年に入って着工し
構想開始から1年での新居。

いろいろ考えたので、それなりに満足はしていますが
それにしても、アパートに入っていた荷物が、どうして大きな家に入りきれないんだろう(苦笑)


昨日になってようやく、目に見えるところは少し整理できてきたので
今週末あたりは、少しのんびりしたいんだけど
まだもう少し、やることがあるんだよね。 ぼちぼち、頑張らなきゃ。

遅くなりましたが [雑感・その他]

今年もよろしくお願いいたします。

ここ2~3年、更新をさぼりがちですが、今年も色々と忙しくなる予定なので
事後報告が多くなってしまうかも。

その辺りの事情も、折に触れてアップしていくつもりなので
たま~に、見てみてくださいね。



今年の初仕事は、昨年末に購入したスマホの使い方を覚えることです(汗)

今年もお世話になりました 2012年も間もなく終わりですね [雑感・その他]

あと1時間足らずで今年も終わりです。

昨年は大波乱の1年でしたが、今年も大変な1年でした。
震災の爪痕は、少しずつ消えていっていますが
復興に弾みをつけるようなトピックもなく、暗いニュースばかりだったような気がします。

自分の周りに目を向けてみても、会社の事業環境もどんどん厳しくなっているし
同じ趣味を持つ仲間たちも、遊ぶ余裕すら失ってきているのは紛れもない事実。

つい先日、政権が変わりましたが、年が明けて、その先の日本がどうなるのか、
自分自身がどうなってしまうのか、不安ばかりが積み重なる年の瀬です。


かくいう私はといえば、相変わらずバタバタしている間に1年が終わってしまいました。
そして今年も、誰かを助けるよりも、誰かに救われることの方が多い1年でした。

皆さん、今年も本当にお世話になりました。
良い新年を迎えられるよう、心より祈っております。




紙婚式 [雑感・その他]

今日は僕の誕生日。 そして、1年目の結婚記念日です。

2つの記念日が重なり、彼女から素敵なプレゼントをいただきました。

P1050327.JPG

バッグ,Tシャツ,そして、心のこもったお手紙。
この1年のことを思い出して、ウルウルしてしまいました...

僕からも、紙婚式のささやかなプレゼントを渡して、2人ともハッピーな結婚記念日です♪


これから、2人でお食事に行ってきます!

お花見 [雑感・その他]

土曜,日曜と、都内にお花見に行ってきました。

金曜日に満開宣言が出され、お花見気分満点で都内に向かったのですが
土曜日はとにかく寒くて、お散歩は断念。

有楽町のイッタラを眺めたりした後、夜はドイツ料理店に行き
美味しいビールと今が旬のホワイトアスパラ,そしてアイスバインなどで満腹♪

写真が無いのが残念…。


昨日は土曜とは打って変わって、雲ひとつない晴天になり
満を持してお花見へ。

千鳥ヶ淵は桜も満開でしたが、武道館で日大の入学式があったり
さくらまつりがあったりで、桜を見るよりも人を見に行ったような感じではありましたが
それでもやはり、とてもきれいでした。

P1050139.JPG
P1050148.JPG

仕上げに靖国神社に立ち寄り、露店のお団子をいただき
桜の標本木を眺めてきましたよ。

P1050176.JPG


まだ肌寒いけど、やっと春を感じることができた旅でした。

あれから1年 [雑感・その他]

あの日から、ちょうど1年が経った。

昨年の今日、会社で仕事中に大きな地震に遭い
それから暫くは、いま思い出しても大変な日々だった。

震災後、1週間は自宅にいたが、水道が使えず、大変な不便を味わった。
約40kmほど北にある原発では大きな事故があり
いわきの街からは人影が消え
食料もガソリンも入手できなくなり、僕も一時的に、東京に避難したりした。

3月末には会社も稼働を始め、物資も少しずつ入手できるようになったものの
度重なる余震もあり、気持ちが休まることはなかった。

被災状況を確認するために海の方に向かってみたが
あまりの惨状に、言葉を失くして帰ってきた。

それからというもの、いわきの海には近付くことが出来ずにいたのだが
今日、あれからちょうど1年目に、海を見に行ってみることにした。

高速を使い、勿来まで南下して、最も被害が酷かったといわれる岩間地域を見ようとしたが
未だ道路は通行止めで入ることができず、岬を回って小浜港から車を走らせた。


港には、打ち上げられた船が、まだそのまま横たわっている。

P1050101.JPG

北に車を走らせ、小名浜から中之作、江名を回り
昨年、震災後に見に行った豊間~薄磯地区へ。

前回は、見渡す限り瓦礫の山で、クルマが通れるような状況ではなかったのだが
瓦礫は学校の校庭に纏められており、昨年の昨日まで、多くの人たちが生活していた場所は
いまや基礎しか残らない、見渡す限りの更地になっていた。

P1050115.JPG
P1050118.JPG

以前、家が建っていたと思しき場所には、所々に花が手向けられている。

P1050110.JPG

瓦礫の山を見たときもショックだったが、今こうして、何もない平地を眺めると
改めて、何とも言えないやるせなさを感じるのだった。

さらにクルマを北に走らせ、新舞子を通過して四倉~久ノ浜方面へ。
こちらもやはり、想像通りの風景が広がっていた。

P1050128.JPG
P1050127.JPG

ちょうど震災から1年目だからだろう。きっと以前、そこに住んでいたであろう家族が
その地を確認し、犠牲者を追悼するために、何人も戻ってきていた。

P1050124.JPG
P1050125.JPG


どこに行っても、津波で流された場所は、ただきれいに片付けられただけで
なにも前には進んでいない。

しかし辛うじて難を逃れた家では、まだ生活を続けている方々も少なからず見かけたし
新たに建てている家も幾つかあり、複雑な感情に包まれる。


 1年という時間の長さと短さ

 人間の強さと儚さ、逞しさと脆さ


など、どうしても一括りでは語れないものを目の前にして
やはり言葉を失ってしまうのだった。


原発の問題はまだ片付いていないし
戻る家を失ってしまった人たちの行方も、まだ定まってはいない。


自分の生活は、既にほぼ震災前に戻っており、最近は強く思うことも少なくなっていたのだが
改めて、震災の傷の深さを感じた1日だった。

追悼イベント [雑感・その他]

明後日で震災から1年。

色々なところで追悼イベントが企画されているようですね。
ここ、いわきでも、さまざまなイベントが予定されているようです。


震災の時にも色々と有用な情報を流してくれたサイト「いわきあいあい」で紹介されています。
http://www.i-iwaki.jp/modules/wordpress3/index.php?p=11

市美展 [雑感・その他]

今日まで、いわき市立美術館で市美展が開催されていて
父が陶芸の部に作品を出展したというので、見に行ってみた。

最近、運動不足気味だったので、家から美術館まで30分ほどのお散歩。
美術館に着いたのが閉館30分前頃だったので、あまりゆっくりも見られなかったけど
陶芸の部,写真の部とあり、力作揃いで楽しめた。

父親の作品は、備前の小椀だったが、良くも悪くも、性格が出ていたなぁ(苦笑)
薪窯で焼いたものだったけど、良い景色が出ていましたよ。


歩きついでにいわき駅前まで歩き、本屋さん等をウロウロしていたら
あっという間に、夜7時頃に。
「おなかが減ったよね~」ということで、近くの焼鳥屋にふらりと入り
焼鳥をつまみながら、ビールを2~3杯ひっかけ
少し勢いがついたところで、お店を移すことに。

以前よく通っていて、数年前に店を畳んでしまったお店が
昨年から、営業を再開したということで、顔を出してみた。

お店に入ると、店の主人が僕のことを覚えていてくれて、少しばかり話をしたのだが
ゆっくりと話をする間もなく、常連さんと思しき人が入ってきてカウンターに座った。
このお客さんが、たった1人でカウンターに座っているのにうるさいこと、うるさいこと。

声は大きいし、常連であることを自慢するかのように、身内ネタみたいなのばかり話しているので
なんとも居心地が悪くなってしまい、早々に逃げ出してきた。

僕も昔、飲み歩いていた頃は、幾つかの店で常連と言われたことがあったけど
他のお客が来た時には、カウンターの隅っこで、黙って一人で飲んでたけどな。
常連が大きな顔をして、他のお客さんが入れないようなお店にしちゃいけないと思って。

その後、いつものBar Qで飲み直し。
最近は飲みに出る機会も減ったけど、外に出て安心できる場所が
ひとつふたつ、欲しいものですよね。

Valentine Nights [雑感・その他]

いつもながら更新をさぼっておりまして、今回も1週間前の話になりますが…

先週、東京ディズニーリゾートに遊びに行ってきました。
たまたま、貰いもののチケットがあったので、
1泊して初日はディズニーシー,2日目はディズニーランドと
僕にとっては初めての2日連続TDRです。

週末ではありましたが、寒いせいか予想外に空いていて満喫できました。



まず初日はディズニーシー。
入り口を入ってすぐ、ドナルドに遭遇。
運よく、一緒に写真を撮ってもらえました。

P1040890.JPG

それから場内に入り、ウロウロ。 
まずはメディティレーニアンハーバーの「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」でランチです。
お昼時なのに、並ばずに座って食べられるなんて、ほとんど奇跡?!

それから少し戻って、アメリカン・ウォーターフロントへ。
ドッグサイドステージで「テーブル・イズ・ウエイティング」を楽しみました。

P1040932.JPG

これはミッキーが世界中から持ち帰ったお土産を、ルミエールが紹介するショーで
なかなか面白かったですよ。

ショーが終わって出てきたところで、今度は鍋やらフライパンを使ったパーカッションに遭遇。

P1040936.JPG

リズムに乗って盛り上がります。

それからショップを覗いたり、アトラクションを楽しんだりして、夕方には
TDS10周年を記念するショー 「Be Magical !」 を観ました。
人だかりのなか、幾つもの頭越しでしたが、沢山のキャラクターが踊る、楽しいショーです。

P1040964.JPG

そして夜には、ブロードウェイ・ミュージックシアターで、この時期限定の「バレンタイン・ナイト」を鑑賞。
これだけ観て帰っても十分なほどの素晴らしいショーです。

最後は、「セイリング・ディ・ブッフェ」で、昼間観たショーにちなんだディナーをいただいて近くのホテルへ。
アトラクションには殆ど乗らず、ショーばかりを渡り歩きましたが
これはこれで、充実した1日でした。


翌日は、少し朝寝坊してTDLに入場。 この日は、入場してすぐにディジーに会いました。
早速、並んでパチリ。

P1040983.JPG

まずは腹ごしらえと、クリッターカントリーにある「グランマ・サラのキッチン」でオムライスをいただきました。
この日も、昼時とは思えないくらいあっさりとランチが出来てビックリ。
いつもこんな風に空いていれば良いのに…。

それからウェスタンランドに行って、「ウェスタンランド・シューティング・ギャラリー」で射的。
10発中8発しか命中させることが出来ず、保安官のバッジが貰えず残念...。

それから「カリブの海賊」「ジャングルクルーズ」など、幾つかのアトラクションを楽しみながら
アドベンチャーランドの「シアターオーリンズ」に移動し、ここでは「ミニー・オー! ミニー」を鑑賞。

P1050021.JPG

ダンスや歌など、華やかで楽しいショーでした。

「トゥモローランド」では、20年ぶり?にスターツアーズに乗ったり、キャプテンEOを観たり。
そして、ショーベースでは、ミュージカル仕立ての「ワンマンズ・ドリームⅡ」を楽しむことが出来ました。

P1050043.JPG
P1050085.JPG

これ以外にも、「ミッキーのフィルハーマジック」など、幾つかのアトラクションを楽しみ
本当に盛りだくさんでした。

ものすごく寒かったけど、今までにないほどショーやアトラクションを楽しめて充実した2日間になりました。
TDRを楽しむなら、今がお勧め・・・かも?
前の10件 | - 雑感・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。