SSブログ

ダメだ。ダメだ。 [雑感・その他]

ここ数日、昼は高校野球,夜は世界陸上。
そんな家も多いのではないだろうか。

御多分に漏れず、我が家でもテレビでのスポーツ観戦が続いている。
ウチの親も喜んで見ているのだが、その観戦の仕方が不思議で。


高校野球を見ていれば
 「どうせ、〇〇高校には勝てるわけないよ」
 「ほら負けた。 やっぱり、このあたりのピッチャーじゃ通用しないんだよ」

世界陸上では
 「どうせ予選通過も厳しいでしょ」
 「やっぱり負けた。 日本人は勝てないんだよ」

と、とにかく負ける理由を作ってから試合を見る。
応援しているのか、負けるのを期待しているのか分からないが
プロ野球だろうが、オリンピックだろうが、全てにおいてそうなのだ。


最初から結果が分かっているなら、スポーツにはドラマが無くなるし
どうせダメだと思っていたら、ヒーローなど生まれない。

それなのに、応援などせずに「ダメだ、ダメだ。やっぱりダメだ。」と言っている。
そんな見方をするなら、最初からテレビを見なきゃ良いと思うのだが。

たとえ力の差があったとしても、そこに向かっていく人を応援し
もし勝てなかったとしても、称賛の拍手を送ってあげられれば、もう少し楽しく観戦できるのに。


でも意外と、こんな日本人て多いんだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。