SSブログ

まさか [釣り]

「人生には3つの坂があります。 上り坂,下り坂,そして『まさか』です」
とは、色々な場所でのスピーチ(説教?)で聞かされる言葉だが
一昨日の俺は、船上でその言葉を思い出していた・・・。



一昨日の28日は、毎年恒例の竿納め&釣友での忘年会。
午前1時にいわきを出発し、大原へとクルマを走らせたのだが
現地に近付くにつれ風雨が強くなり、大原に到着するころには台風並みの暴風雨に。
海上も大時化の様相で、これは船を出せないかもしれないと思いつつ、大原港へ。

しばらく様子を見ていると、出船直前になって急に天候が回復し
どうやら船を出せそうな気配。

出船するころには、信じられないくらい穏やかになった。

午前はフグ狙い。 暗いうちはアタリが悪かったが
明るくなってから入ったポイントで爆釣モードになり
とにかく、入れる度にアタリが連発。 1つの針に2尾とか3尾のフグが掛ってくる程の入れ掛り。
放流サイズのが多く混じったが、それでもあっという間に桶の中がフグで埋まっていった。

結局、だいぶ放流したのだが、それでも70尾くらいはキープ。
棒身の状態で、約2kgくらいのフグを確保。

フグ釣りの余勢をかって、午後のマダイ釣りに臨んだのだが
どういうわけか、マダイどころか外道のアタリもなし...。

潮は澄んでいるけど程々に流れているし、何か釣れても良いと思うのだが
まったく魚っ気がない。

こんな日は、夕マズメに1発デカイのが掛かることがあるので、それを期待するも
待てど暮らせどアタリなし。

夕マズメにかかるころ、釣友にはマダイが食ったのだが、俺はまさかの「ボ」で終了。

みんなが5号とか6号のテンヤでやってるときに、俺は3号で通したのに。
きちんと底も取れていたし、マダイが食うなら俺の餌だろうと思ってたのに・・・。

結局、今年は型モノの鯛を釣ることが出来なかった。
数は釣ったけど、やはり型が欲しいなぁ。

少しアタマを冷やして、来年はデカイのを釣りたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二日酔い今年も終わりですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。