SSブログ

久しぶりに [釣り]

実は、今年に入ってから、まだ釣りに行っていない。

週末になると嵐のような天気が続いたり、猛烈な寒さで外に出る気にならなかったり、
体調がイマイチだったり、理由は色々なのだが、かれこれ3ヶ月以上、竿を握っていないことになる。

今週末は天気も良さそうだし、友人達の都合もついたため
いよいよ、初釣りに出かけることにした。

場所は大原。 狙いは、マダイとヤリイカだ。

このところ、釣果が安定しない状況が続いているようだが
久しぶりの釣りを楽しんでこようと思う。


ところで今日、会議からの帰りに、通り道にある釣具屋を少し覗いてみたところ
この春の新製品が店頭を埋め尽くしていた。
ひとつテンヤの専用竿も何本かあったのだが、ビックリしたのは、その穂先の細さ。

もともと、ひとつテンヤ専用竿は、トップを0.7mmくらいまで削り込んだものが多いのだが
なんとなく、0.7mmよりも細くなっているように見える。
ちょっと操作を誤ると、簡単に折れてしまいそうで怖いほどだ。
初心者が扱いきれるのか、ちょっと考えてしまうけど。

カーボンソリッドをこれだけ細く削り込めば、当然ながら感度は良くなるだろうが
ここまで細く削った上で、竿全体としての強度を出すために、パワーのあるバット部に
如何に繋いでいくかが、メーカーの腕の見せ所というところかな。

最先端の素材や技術を使いながら、糸の先に結ぶのは、昔ながらのテンヤというのが
なんとなく面白いよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜前線記録的貧果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。