SSブログ

市美展 [雑感・その他]

今日まで、いわき市立美術館で市美展が開催されていて
父が陶芸の部に作品を出展したというので、見に行ってみた。

最近、運動不足気味だったので、家から美術館まで30分ほどのお散歩。
美術館に着いたのが閉館30分前頃だったので、あまりゆっくりも見られなかったけど
陶芸の部,写真の部とあり、力作揃いで楽しめた。

父親の作品は、備前の小椀だったが、良くも悪くも、性格が出ていたなぁ(苦笑)
薪窯で焼いたものだったけど、良い景色が出ていましたよ。


歩きついでにいわき駅前まで歩き、本屋さん等をウロウロしていたら
あっという間に、夜7時頃に。
「おなかが減ったよね~」ということで、近くの焼鳥屋にふらりと入り
焼鳥をつまみながら、ビールを2~3杯ひっかけ
少し勢いがついたところで、お店を移すことに。

以前よく通っていて、数年前に店を畳んでしまったお店が
昨年から、営業を再開したということで、顔を出してみた。

お店に入ると、店の主人が僕のことを覚えていてくれて、少しばかり話をしたのだが
ゆっくりと話をする間もなく、常連さんと思しき人が入ってきてカウンターに座った。
このお客さんが、たった1人でカウンターに座っているのにうるさいこと、うるさいこと。

声は大きいし、常連であることを自慢するかのように、身内ネタみたいなのばかり話しているので
なんとも居心地が悪くなってしまい、早々に逃げ出してきた。

僕も昔、飲み歩いていた頃は、幾つかの店で常連と言われたことがあったけど
他のお客が来た時には、カウンターの隅っこで、黙って一人で飲んでたけどな。
常連が大きな顔をして、他のお客さんが入れないようなお店にしちゃいけないと思って。

その後、いつものBar Qで飲み直し。
最近は飲みに出る機会も減ったけど、外に出て安心できる場所が
ひとつふたつ、欲しいものですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんですか?追悼イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。