SSブログ

もう5年

5年前の今日、大きな揺れが東北を襲った。
その揺れは、関東を通り越して関西まで届いたほどだった。

それからしばらくすると、見たことのないような津波が
東日本一帯を飲み込んだ。

多くの人たちが、一瞬で全てを失ったのだった。

さらに原発の事故が発生。
信じ難い出来事が、次から次へと起きた日だった。


あれから5年。
もう5年も経つのに、津波で飲み込まれた地域の多くは、まだ更地のままだ。
もう5年も経つのに、多くの人が家に帰れずにいる。
もう5年も経つのに、放射線廃棄物が、山のように積み上げられている。
もう5年も経つのに、事故のあった原発に決定的な対処はできていない。
もう5年も経つのに…

あれから5年。
まだ5年しか経っていないのに、あの日の出来事を忘れかけてる。
まだ5年しか経っていないのに、浜辺の景色は変わり、海辺から海が見えなくなった。
まだ5年しか経っていないのに、私の生活はすっかり元通りだ。
まだ5年しか経っていないのに、原発再稼働を唱える人のなんと多いことか。
 人間が原子力を御しきれるわけではないことが、この5年間で証明されているのに。

たった5年で、人の心は変わるのか。
たった5年で、人は忘れてしまうものなのか。
しかし、たった5年では、すべての傷跡を消し去ることは出来ていない。


もう5年。 まだ5年。
たった5年。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もお世話になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。