SSブログ

クーラー満タン [釣り]

会社の連中と、地元H浜のO丸にアジを釣りに行ってきた。
本当は、このところ調子が良さそうな銚子沖のカツオを狙いに行く話をしていたのだが
同行予定だったメンバーが、プライベートかつ深刻な事情で行けなくなり、カツオは断念。
でも気分は盛り上がってしまったので、急遽、釣行を決めたのだ。

ヘボ船長で有名なO丸だけど、アジ釣りなら土産くらいにはなるだろうってことで
行ってみたのだが、土産どころか、クーラー満タン。
しかも、アベレージが30cmオーバー。デカイのは40cmも超える大アジばかり。

F1000236.jpg


結果は、アジ31尾, サバ10尾, ハナダイ1尾, メバル1尾, イナダ1尾。
マズマズというところかな。


まぁ、釣果はそんな感じだったんだけど、出船前から帰港するまで
どうも気分が悪い釣りだった。
O丸の船長、ろくに船も回せないくせに、態度がメチャクチャ偉そうで
平気でお客さんに悪態をつく。

それでも腕が良ければガマンするけど、根魚なんかやらせたら酷いもので
他船が30尾も釣ってるときに、竿頭が5尾しか釣れてないなんてザラだからね。
今回はコマセをドバドバと撒くビシ釣りだったから釣れたようなもので。

船は良いんだから、ポイントとか、操船とか、接客とか、もっと勉強すれば良いと思うんだけど。
もう暫く、あの船には乗らないよ。

あ、そうそう。肝心のアジだけど、これは身が甘くて、とても美味しかったです♪
いま〆鯖の仕込み中だけど、そろそろ食べ頃かな~???


ところで、いわき沖のビシアジ釣り、今回初めて挑戦してみたけど
釣りとしてはポテンシャルがあると思う。
まず、アジの型が良いこと。それと、いわきの沖釣りとしては珍しく、多様な魚が釣れること。
いつもの根魚釣りだと、メバル,アイナメ,ヒラメ,ソイと、茶色い魚しか掛かってこないけど
この釣りは、黄色、青、緑、赤、茶...いろんな色の魚が釣れる。それだけでも楽しい。

だけど、水深40mくらいで80号のビシはないでしょ。
土地柄もあるけど、ヒラメ竿&手巻きリールで釣ってる人も多い中で
80号のオモリってのは、かなり重い。
初心者や女性にとっては、相当な重労働になるはずで
実際、竿をロッドキーパーに掛けたままの人が、同船者の中にも大勢いた。
せっかく釣るチャンスが目の前にあるのに、釣るための行動を放棄してしまうのは
とても勿体ない。

最近のLT流行りに乗っかるわけでもないが、これを40号くらいのビシで釣れるよう
タックルをライト化すれば、魚の引きもより楽しめるようになるし、絶対に楽しいと思うんだけど。
どこかO丸以外で、いわき沖のLTアジをやってくれる船宿、ないかなぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代車わらしべ長者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。