雑感・その他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

懐かしい友達 [雑感・その他]

今日は学生時代の友人3人が
僕の結婚祝いにと、いわきに来てくれました。

大学を出てから20年も経ってしまい、それぞれ年はとりましたが
会えばすぐに、一緒に遊んでいた頃に戻ってしまいます。

最後に会ったのは、たぶん10年以上も前で
ここ最近は、年賀状のやり取りくらいしかなかったのですが
東京や群馬から、わざわざ駆け付けてくれて
本当に有難かったです。

久しぶりに会えただけでも嬉しいのに
更にお祝いまでいただいてしまい、なんとお礼を言えば良いやら。

日程の都合で、昼食を共にして別れたのですが
多少のお酒も入り、話は尽きませんでした。

友達って良いなぁ...と、改めて感じた1日でした。

次はもっとゆっくり、また色々な話をしたいね。

あけましておめでとうございます [雑感・その他]

2012年が明けました。
世界中の誰もが、幸せに過ごせる1年でありますように。

今年もよろしく、お願いいたします。

今年もお世話になりました [雑感・その他]

28日に仕事納め、29日から年末のお休みに入りましたが
29日はディーラーに預けていたクルマを取りに行ったり買い物をしたりで1日が終わり
昨日は両方の実家に行き、おせちを作り、年賀状を作って深夜に郵便局に出しに行き
今日も朝から、お正月の準備とかで、全く休む暇なく、バタバタした年末を過ごしています。

僕は蕎麦がダメなので、夕方、年越し饂飩をいただき
夜は彼女が腕によりをかけて作ってくれた、特製のおでんをいただきながら
新潟で買ってきたお酒(青木酒造の「雪男」 ここの蔵は、どの酒も旨い!)をチビチビ始めました。

今年は、なんと言っても3月11日の震災と、それに伴う津波、そして原発事故が
僕たちの生活に、そして僕たちの人生や世界観にまで、大きな影響を与えた年でした。

震災後に見た海辺の景色などは、おそらく一生忘れることはできないと思います。
とにかく、全てが消えてなくなってしまい、人間が長年かけて培ってきたものが
どれだけ儚いものか、改めて感じさせられました。

会社も震災で大きな被害を受け、3月28日から業務再開したものの、本格的に復旧したのは9月からでした。
そんな中、4月と10月に大きな組織変更があり、4月からは私の社内的な立場も変わり
大変な時期に、大きな責任を負うこととなり、ギリギリの状態の中で仕事を続けていたように思います。

一方で、プライベートでも今年は大きな出来事がありました。
昨年から彼女と一緒に住んでいたのですが、今年の夏に入籍し
秋には式を挙げ、バリに新婚旅行に行ったのでした。

これも、私の人生の中では最大の出来事です。
もう40歳も過ぎ、自分の人生について色々と思うところもありましたが
このタイミングで人生の伴侶を得て、残りの人生に希望を持つことが出来ました。

とにかく本当に今年は色々なことがあり、忘れることのできない年になりました。

もうひとつ、震災の時にも、結婚式の時にも、常に僕たちを支え、励ましてくれる人達がいてくれたのは
僕にとって、本当に有難いことですし、本当に感謝しています。

今年、僕がお世話になった方々、本当に有難うございました。
なかにはご迷惑をおかけしてしまった方もいるかと思います。 申し訳ありません。

今年は悲しみ、悔しさ、喜びなど、色々な涙を流しましたが
それらは全て2011年に置いて、新しい気持ちで来るべき新年を迎えたいと思います。

2012年が、皆さんにとって、良い年でありますように。
穏やかに、1年を過ごせますように。

Merry Christmas !! [雑感・その他]

今日はクリスマス!

我が家では、昨夜がクリスマスパーティーでした。

忙しい中、彼女が腕を奮ってくれた料理と
この日のために揃えたシャンパンフルートで、少し上等なスパークリングワインをいただいて
2人のクリスマスのお祝い。

あまりの美味しさにガッツキ過ぎて、「黙って食べてばかりいる」と怒られたりして(笑)

色々あった2011年でしたが、もうすぐ終わりですね。
まだ年賀状も作っておらず、まだまだやることは多いのですが
なんとか乗り切って、良い年を迎えたいものです。

先週末のこと [雑感・その他]

先週末のことになりますが、幕張に行って最後のZEDを観てきました。
9月に観たときには最後列でしたが、今回は前から3列目。
これまで、何度もZEDを観ましたが、いつも新しい発見があります。
しかし今回でZEDも見納め。 最後には涙が出そうになりました。

ZEDを見終わってから、ホテルにチェックインして大混雑のTDSへ。

TDSには何度か行っていますが、なんと初めて、花火を見ることが出来ました~♪

時間が無かったので多くのアトラクションを楽しむことはできませんでしたが
クリスマスバージョンのビッグバンドビートを見ることが出来ました。 これは楽しかった~!

翌日は都内に出て、夕方は表参道の中華「福縁」さんで火鍋。
身体に効きそうな、温かな鍋でした。

最後は、ミッドタウンでのイルミネーション。
昨年までのものとはスケールが違い、これは見事でした。 しかし寒かったなー。

いつもブログへのアップが遅くなり、すみません...

バリ旅行記⑤ - 釣れない釣り~豪華フランス料理 - [雑感・その他]

10月19日(水)

この日も6時に起床。
まだ朝食の準備が終わっていないレストランに入り朝食を取ったら
部屋に帰って急いで荷物をまとめ、いろいろあったブルーポイントをチェックアウトし
朝7時45分にヌサドゥアからの迎えの車に乗りました。

「20~30分で着くから」と言われたのですが、またもや渋滞にハマり
40分くらいかかり、ヌサドゥアに到着しました。

今日は、密かに楽しみにしていた「コーラル・フィッシング」。
南国のサンゴ礁に棲む魚を、ガバガバ釣っちまおうという魂胆です!

ヌサドゥアを出港し、船で1時間近く走り、やっとポイントに到着。
錨を下ろして、海老をエサに釣り開始です。
仕掛けは、シンプルな胴付き。 関東でハナダイなどを狙う時に使うものを2本針にしたような感じでした。

ハタやタイ,カワハギなど、色とりどりの魚が船の下で口を開けて待っていて
次々と魚信を届けてくれるはず・・・だったのですが・・・

待てど暮らせど、ピクリとも言いません。

彼女はすっかり飽きてしまい、僕は立場なし。
ガイドのスタッフまで寝てしまうあたりが、さすがバリ。

何度かポイントを変えた後、やっと僕にアタリがあり、バリの魚を1尾ゲットしたところで
時間いっぱい。ビーチに戻り、サンドイッチを食べてからブルーポイントに戻りました。

彼女に少しでも釣りの楽しさを覚えてもらい、いつか一緒に行くためのきっかけになれば
と思っていたのですが、その思惑も見事に外れてしまい、ガッカリです...。

ブルーポイントに戻ると、ガイドのエコさんが待っていてくれて
すぐに次の宿、「カユマニス・ジンバラン」に移動しました。

ここまでの3泊は、とてもハネムーンらしいホテルではなかったので
最後のヴィラに期待が高まります。

カユマニスに到着すると、日本人スタッフが出迎えてくれました。
フロントの雰囲気が、今までの2件のホテルとは既に違っていて高級感があります。
しばらくフロントで雑談をしているうちに、昨日見た大きなヤモリの話になりました。
どうやらあのヤモリは、肺活量が小さいのか、飽きっぽいのか、あまり鳴かないらしいです。
7回「ゲッコー」と鳴くと、良いことがあると現地では言い伝えられているのだとか。

フロントでひとしきり話をした後、"NYUH"という名のつけられたヴィラに案内されました。
入り口のドアを入って歩き進むと、そこはまさに別荘。
夢に描いたアジアンリゾートがありました。

ひとまず勧められるままにティータイムにすることにしました。
バリコーヒーとともに運ばれてきたのは、なんと、また結婚祝いのケーキ(笑)

まぁ、それはともかく、ここで飲んだコーヒーはとても美味しく
滞在中、毎日コーヒーを楽しむことになりました。

お茶をしているうちに時間になり、予約しておいたホテル内のスパへ。
2時間の「バリニーズ・マッサージ」でしたが、あっという間に寝てしまい
起きるまでの間、何をされていたのか、全く分からず…。

でも気持ちよかった。

スッキリしたところで、よそ行きの服に着替えて
今度はバリの高級フレンチ・レストラン「マ・ジョリ」に向かいました。

ジンバランのビーチに沈む夕陽を見ながら
ワインを飲み、美味しいディナーをいただきました。
ここは雰囲気も良いし、料理も本当に美味しくてお勧めです!!

ディナーが終わり、お腹が満足したところでヴィラに戻り
今夜こそは、何の不安もなく夜を過ごすことに。

とてもきれいなフラワーバスに入り、このヴィラ特製の、シナモンの香りのアメニティで体を洗い
気持ちの良いベッドにもぐりこんだところで、この日も力尽きてしまいましたとさ・・・。

瀬波温泉 [雑感・その他]

週末、新潟県の瀬波温泉に行ってきました。
土曜の朝、いつものように部屋の掃除などをして、午前11時頃に出発。
途中でお昼を食べたり、ちょっと買い物したりして、午後4時頃に
今夜の宿 「はぎのや」 さんにチェックイン。

今回は奮発して、露天風呂付のお部屋を頼んであります。

早速、ひと風呂浴びて、ちょいと一休み。
ロビーに降りてお茶したりして、久々にまったりと過ごしました。

夜になると、いよいよお楽しみのディナータイム。

特産の村上牛からスタートです。

さらに、海鮮炙り焼き。食材が豪華!
サザエ,クルマエビ,タラバガニ,活アワビなど・・・

豪快に焼いていきます!

他にも、焼きおにぎりや蒸し物、うどん、デザートまで出てきて、もう食べきれませんでしたよ。
食べ終わったら、すっかりKOでした。

翌日は、チェックアウトしたら朝の散歩も兼ねて、宿の裏にある源泉を見に行きました。

ここではなんと、温泉卵が作れます。

ちょっと固ゆでになってしまったけど、美味しい玉子を食べてから村上市街へ。
「六斎市」を眺めて歩いていると、何やら旨そうなのが・・・。

「ジョーキパン」というんだそうです。

これがなかなか美味♪

あとは、念願のこれを見て

それから、鮭の資料館「イヨボヤ会館」を見学

最後に、再び村上牛と鮭親子丼を食べてフィニッシュ。

とにかく食べまくった旅でした。 美味しかった♪

バリ旅行記④ - ウルワツの猿 - [雑感・その他]

バリでの式が終わり、プールでひとしきり遊んで一休みした後
夕方16:45にガイドのエコさんが迎えに来て、ウルワツ寺院に向かいました。

お寺の入り口でサロンを腰に巻き、門を入って暫く参道を歩きます。

すると、ウルワツ寺院名物の悪戯なサルが出迎えてくれました。

幸いにして僕たちは被害を免れたのですが、
ちょっと油断をすると、メガネ,髪飾り,ビーチサンダルなど、身の周りの物を盗られてしまいます。
僕らの少し前を歩いていた人も、サンダルやらサングラスなどをサルに持っていかれて困っていました。

現地の人が、サルに餌をやって取り返してくれたりするのですが
しっかりお金を取られるし、そもそも、サルがひとしきり遊んだ後なので、もう原形を留めていないし(笑)
ここは気をつけないと、本当に危ないです。

断崖の絶景を楽しみ、夕暮れが迫ってきたところで、いよいよ「ケチャックダンス」の会場に移動。

ウルワツの夕陽とともに、迫力の民族舞踊(というか、劇)を楽しみました。

この民族舞踊は「ケチャックダンス」というのですが、上半身裸の男性たちが
「チャッチャッ」と叫びながら物語が進行していきます。
単純なのですが、動きと迫力があって、引き込まれました。

ケチャックダンスが終わるころには、すっかり日も暮れてしまいました。

ウルワツ寺院を出ると、次はジンバランに移動して夕食です。
「イカン・バカール」といって、砂浜にテーブルが設置されていて、焼き魚をなどを楽しむという
ジンバランビーチの名物です。

日本を出る前から楽しみにしていたのですが、お昼に食べたハンバーガーとケーキで腹がパンパン(笑)
せっかくの料理が、半分も食べられなかったのは残念でした。

ジンバランでは、いったい何軒がイカン・バカールをやっているのか判りませんが
それぞれの店が、ソースなどで特徴を出しているそうです。
美味しくて病みつきになる人も少なくないそうですよ。

ジンバランでの夕食を終えてヴィラに戻ると、壁に大きなヤモリがいました。
後で知ったのだが、この大きなヤモリは「トッケイ」とか「ゲッコー」とか言われていて
縁起の良いものだそうです。

ヴィラの立て付けの悪いドアをくぐり、少し横になって一休みのつもりが
満腹と疲れで、いつのまにか熟睡してしまいました。

真夜中の変な時間に目が覚めて、慌ててお風呂に入ろうと思ったのですが
なんと、待てど暮らせど、お湯が出ません...

深夜だったのですが、フロントに電話して、プロパンガスのタンクを交換して貰うことになりました。

プロパンガス交換を見届けるために外に出てみると、なんと足元を大きなヤドカリが這っていたので
とりあえず記念撮影。

いったい何時だったのか分からないのですが、改めてお風呂を沸かして入り、
朝も近くなって、ようやく1日が終了。
バリ3日目にして、早くも波乱含みの展開になってきました。

アドベンチャーと化した僕らのハネムーンも、いよいよこれからが本番です。

バリ旅行記③ - 2人で挙式 - [雑感・その他]

10月18日 バリ3日目

朝6時に起床。 今日はバリで2人だけの式を挙げる日です。

7時になり、朝食のためホテルのレストランに移動すると
途中にチャペルが建っており、既に準備が始まっていました。

昨夜は暗くて分からなかったのですが、明るいところで見てみると、ここは素晴らしいロケーションです!
式に向けてテンションが上がります。

レストランで朝食をおなかに詰め込み、部屋に戻って支度をしたらすぐに
ホテルのロビーに行ってスタッフと合流です。

さっそく、彼女のメイクが始まり、ほぼ出来上がったところで
僕も着替えて髪型のセットとメイクをしてもらいました。

9時頃から式のリハーサル開始。
数日前に一度、日本でやっているのですが、微妙に要領が違っていて戸惑います。
「誓いのキスは、長めの3秒で」と念を押されました(笑)

リハーサルをしていても、とにかく景色が良くて気持ちが良いです。
太陽が、とても眩しい。

10時になり、いよいよ本番。 バリで2人だけの挙式です。
リハーサル通り、日傘をさしてバリニーズにエスコートしてもらい控室からチャペルに移動します。

チャペルのドアが開くと、2人のシンガーが歌で出迎えてくれましたが、その歌が圧巻。
こんな素晴らしい歌を、僕たち2人だけのために歌ってくれると思うだけで幸せになれました。

式が終わり、チャペル周辺で記念撮影が終わると、彼女はヘアスタイルを変えてハクレイを頭に載せました。

僕はジャケットと靴下を脱ぎ、ビーチ撮影に向かいました。

ジンバランのビーチで、海をバックに飛んだり跳ねたり、たくさんの写真を撮って貰いましたが
これも楽しかったです。 年甲斐もなく、はしゃいでしまいました(笑)

全てが終わり、ホテルに戻ったのは13時頃だったでしょうか。

ほっとしたのでお腹がすき、ホテルのレストランで軽く食べるつもりで
彼女がフィッシュバーガー、僕がステーキバーガーを頼みました。

フィッシュバーガーは、なんと魚のハンバーグ(「さんが焼き」みたいなの)が挟んであり
食べてみると、あっさりして実に美味しかったです。

日本で魚のハンバーガーと言えばフィレオフィッシュですが、魚肉ハンバーグは目から鱗でした。
僕のはまさに「肉」。これもボリューミーで、肉も旨みがあって美味しかったです。
正直言って、昨日のディナーよりも美味しかったほど。

更になんと、式で使ったスパークリングワインの残りが出てきて「ほら飲め!」と(笑)
その上、撮影で使ったケーキまで出てきて、「ほら食え!」と。

動けないくらい満腹になったので、ヴィラに戻って一休み

…のつもりが、あまりの天気の良さに、つい水遊び。
プールの周りには、フランジバニの花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

夕方から、またお出かけをしましたが
それはまた次に報告します。

花束 [雑感・その他]

昨夜は、同期入社の友人達が、僕らの結婚を祝って
Bar "Q"でパーティーを開催してくれました。

昔は毎月1度は集まって飲み会をしたり
どこかに遊びに行ったりしていた連中ですが
最近ではみんな、仕事が忙しくなったり、家庭を持ったりで
メンバー全員が店に集まったのは数年ぶり。

以前はみんなの集合場所だったBar "Q"にも
店が移転してから初めて来たというメンバーも数人いたほどで。

今年は震災や原発事故の影響もあり、毎年夏に開催している
恒例のBBQも開催できず、本当に今年初めて、メンバーが顔を合わせるイベントになりました。

結婚祝いという名目ではありますが
気の置けない面々と、入社当時の思い出話をしたり、近況を話しあったりと
あっという間に時間が過ぎて行きました。

"Q"のマスターが腕を奮ってくれた料理も、とても美味しかったし
メンバーが持ち寄ってくれたお酒も美味しかったし
とても楽しい夜になりました。

最後には花束までいただいてしまったのですが
この花束、僕らが乗っているクルマの色に合わせて、黄色と赤にしたんだって。

早速、家の中に飾らせていただきました。

「おねもやんず」メンバーのみんな、本当にありがとう。